絞屋(しぼりや)

日本の文化を体験

11111428.jpg

たなか農園さんの
田んぼの補植体験に行ってきました。

裸足ではいる田んぼは
とっても気持ち良かったです。
デトックス効果絶大!!

体験

11111426.jpg

11111427.jpg

補植しているのか
荒らしているのかは・・・??疑問。

その後
美味しいご飯をいただいてまったり。
発酵、麹、お味噌、
世間話や懐かしい話
ゆるむわーの1日でした。

11111429.jpg

空には


3月に手伝わせてもらった
麹作りとお味噌作りの様子。

発酵は文化ですね。

蒸したて

麹

管理

お味噌づくり

純粋な欲求

5月11日6:43 蠍座の満月でした。

4月終わりから体調不良が続いていましたが
ようやく・・・といった感じ。

随分、自分の体のことを
知らなすぎたようです。
体のこと、心のこと、
もっともっと知ることが大事だと痛感します。

「もっともっと手放して
純粋な欲求を敏感に感じ取れるように」
この満月の期間を過ごしたいと思います。

スタートのはず


4月26日21:16 牡牛座の新月です。

数日前から熱を出し、
ふしぶしの痛みと、激しい頭痛で
夜も眠れない状態。

土用で体調を崩したのか
身体がデトックスを要求しているのか

牡牛座の持つ金星的な華やかで美しいエネルギーで
自分を磨いていきたいところでしたが
ひとまず、デトックスが先だろう!ということなのでしょうか。
峠は越えたので、新月前で良かったのかな。

「自分」

4月11日15:08 天秤座の満月です。
人間関係が強い光に照らされて、そこから何を気づくのか。
自分の思いに正直に。



自分の太陽星座と月星座を調べてみました。
かなり納得。

自分のことは
見えているようで見えない。
分かっているようで分からない。

生まれたときに戻るように
「自分」を明確にしていきたいと思います。

風景

4月10日

陽気と遊ぶ

布の下処理をして、干して。
家に入って手を洗ったら、ザラッとした感覚。

びっくりしてよく見ると、
水がかかって身を固めているテントウムシ。

手にテントウムシがとまっていました。

逃がしてあげようと、もう一度外に出ても
ずっと手の上を歩きまわっています。

テントウムシ

歩きまわる

やれやれ、春の陽気に虫たちも元気です。

草の上に帰してあげました。
「てんとう虫さん、ありがとね」

すっかり陽気に遊んでもらいました。

お帰り

干して