絞屋(しぼりや)

カテゴリー "アイテム" の記事

のれん

ビワ 鉄媒染


のれんを作らせていただきました。

約59.5㎝×約120㎝
ビワ / 鉄媒染(柿酢、砂鉄)/ 柄:唐松

唐松

のれん

タペストリー/のれん

「タペストリー」、「のれん」などに
お使いください。

のれんやタペストリーに

ワンポイントに
くずまゆの糸を使っています。

使ってます


※くずまゆの糸
  絹の光沢とボコボコゴツゴツとした独特の味。
  六日町で、おかいこのまゆの仲買人をしていたおじいちゃんが
  五十沢のおばあちゃんから、  糸にしてもらっていたそうです。

くずまゆの糸

ふきんの模様

ふきん。ちくちく。

ちくちく


新しい柄も出来ました。
仲間入りです。

新しく仲間入り

布ナプキンとあて布

「布ナプキンとあて布」を作りました。

無漂白の布をビワの葉で染めています。

手ぬぐい生地だけでは吸収が不安でしたので、
ネル生地も使っています。

お試しいただけたら幸いです。


布ナプキンとあて布

ふんどし

「ふんどし」作りました。
無漂白の布をビワの葉で染めています。
昔ながらのかたちです。

ふんどし

お腹のところで一度結んでしまえば

用をたすときにも、
布を紐から抜いて、またかければいいので
紐をほどくことなく面倒がありません。

1日中でなくても
夜、寝るときだけ使う方も増えているようです。
ゴムの締め付けがないので、
快眠、血行促進、便秘にも効果があるそうです。