絞屋(しぼりや)

カテゴリー "暮らし" の記事

炭焼き

炭焼き用の竹
竹の準備


炭焼きをするというので
野次馬に行ってきました。
竹をきる作業の日と
窯に火が入っている日。

窯

七輪で干しリンゴを焼いてもらい
竹の器でお湯を飲む。
くつろいで来ました。
手伝いはしていません。
自分のやりたいことだけ
やってきました。
ありがとうございます。


今回あまり写真がないので
昨年の様子
↓↓↓
窯にいれる
火入れ
窯
炭
木酢


秋分

9月23日秋分です。

春分からが前半なら
秋分からは後半。

がらりと雰囲気が変わりそう。
私も、
新月のお願いとか、宇宙にオーダーとか、
ありがとう何回とか・・・
やめることにしました。

これからは
毎日、こつこつたんたんと。

意外と難しい・・・。
つい、過去や未来に意識がいってしまう。

でも、
新月、満月のお参りは続けていきます。


2度目 獅子座の新月

8月22日 3:30 獅子座の新月。
8月8日の「8並びの満月」をはさんで
2度目の獅子座の新月、そして皆既日食だそうです。
なかなか凄い天体行事のようです。

「開いた扉から思い切りスタート」
というムードなのかもしれませんが・・・、

私はといえば、
探し物してたら迷子になってさまよって
ぐるりとまわって最初の場所に戻った。
という感覚です。
だからといって、
無駄な時間を過ごしたと思うわけではなく。
疲れたから家でひと休みしよう。
あれ?
家の中は探してないかも?
まぁコーヒーでも飲んでから。
・・・という感じ。

からむしのおひき

昨年はじめて教えてもらった
「からむしのおひき」

今年も教えてもらいに行ってきました。
なかなか難しくて、
いつになったら上手くできるようになるかな・・・。

葉をとり、水につける

水にひたす

外皮をむき、水につける

皮をはぐ

おひきする

おひき

へたくそだけど、出来上がり。

できた・・・

満月のお参り

8月8日 3:11 水瓶座の満月でした。
部分月食だそうです。

毎日の暮らしに感謝して
お参りしてきました。