絞屋(しぼりや)

2017年02月の記事

身をゆだねる

3月26日23時58分、魚座の新月です。
金冠日食だそうです。

昨年からはじめた「おついたち参り」は
2017年より、「新月・満月のお参り」に、きりかえています。

お参り

気がつけば、
私は自分で作った沢山の枠の中で、
身動きが取れなくなっていたように思います。
ひとつずつ取り払って身軽に自由にいきましょう。

魚座のシーズンは、
心の深い部分にどんどん潜っていく時だそうです。
這い上がろうと、もがかず身をゆだねて深く深く・・・。


私は曖昧で目的が見えない状態に不安になり
まさに、這い上がろうと必死でした。
抵抗するのは、ますます苦しいだけですね。

もうしばらく、身をゆだねて自分と向き合っていこうと思います。
そして新月はもう目の前です。

みんな仲良く鬼は内

2月3日は節分、2月4日は立春でした。
子供がとっても可愛い鬼になってくれたので
「可愛い鬼なら、鬼は内」
「仲良くするなら、鬼は内」
ということにしました。

鬼からしたら、こっちが鬼かもしれないし。

長い間、鬼は追いやられてきたけれど、
そろそろ、炒り豆から芽がでるかも。

だって新しい時代ははじまっているんだから。
長い長い時間がたったけど
そろそろ、「みんな仲良し」が一番いいのです。

かわいい鬼ですか?

ありがとうございました

大変遅くなってしまいましたが
今年も家造展示場にて開催されました
1月15日「冬のおうち。」に出店させていただきました。

大寒波にみまわれ、お足元の悪い中
たくさんの方々にご来場いただき誠にありがとうございました。

ご縁が繋がり、広がっていくことに感謝しています。
その温かさを深く感じることが出来ました。

ありがとうございました。
           
                      絞屋